6歳と3歳の息子達、キャラ弁、手作り、日々のこと。。。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -| - |
<< surprise! | main | おうち着 >>
ポルボロン
ポルボロン
ポルボロンとはこのお菓子の名前です。
クッキーなんだけど口の中でホロリとくずれる優しいやつね。
はんど&はあと12月号に載っててずっと気になってたもの。
なんとな〜くソーイングする気になれなくてお菓子なんぞを作ってみました。
もしや手作りsweetsのUPって初めてじゃない?(笑)

粉糖がなくてグラニュー糖で代用したせいか
思ったほどホロリとしませんでした(涙)
しかも本の通りの焼き時間では長すぎて裏が真っ黒…
ちなみに↑のは2回目に焼いたもの。
それでもやっぱり本に載ってるのとはイマイチ違うんだなぁ。

動物さんのクッキー型は2、3年前に長浜の雑貨屋さんで買ったもの。
使うのはこれが初めてでした。^^;
ひさ〜しぶりに思いつきでお菓子を作ってもこんなもんだな〜〜〜
Posted by : clip | life | 14:49 | comments(6) | trackbacks(0)| - |
スポンサーサイト
Posted by : スポンサードリンク | - | 14:49 | - | -| - |
コメント
clipちゃん、おはよう!
クッキー焼いたのね!
ボルボロンて初めて聞いたわ!
お子ちゃまたちの評判はどうだったの?
ママの手作りだと喜ぶんじゃない?
一緒につくるとまた楽しいよね!
今年は私もお料理なんかも少しがんばってみたいんだ!
にゃはっ!
| luna | 2007/01/15 8:29 AM |

むふっ、
画像で見る限りは、そんなに黒くないんじゃない?!
おいしそう〜 ジュル。。。。笑

型抜きクッキーは
かわいいよね〜
こういうの、見ると
型抜きも欲しくなるわ〜(形から入るタイプ。。。笑)

ポルボロンてはじめて知りました
お菓子も奥が深いのね・・・
| oneseven | 2007/01/15 7:57 PM |

clipちゃん、おはよー!
またまたちょっとご無沙汰でした^^;
手作りお菓子のUPは初めてだったの?
clipちゃんはお料理得意なのよね^^
そうそう。オーブンの温度って調節難しいよね。
でも、これくらいの焼き目の方が香ばしくて美味しそうだわ☆
私もポルボロンって初めて聞きました。
「はんどあんどはあと」は12月号で辞めちゃったの。
あっ!同じ本持ってるじゃ〜〜〜ん(笑)
2年愛読してて、お菓子を作ったのは1回だけ^^;
毎回、お菓子のレシピも載ってるのよね〜私も今年はお菓子
作りも頑張ろうと思っていたから何か作ってみよう!

↓の帽子、次男クンとくーちゃんプチおそろだね^^
| ruka | 2007/01/16 9:02 AM |

>◆lunaさま
lunaちゃん、こんばんは☆
久しぶりのお菓子作り、大失敗に終わったんだけど
なぜか子供達にはウケが良かったです。
お兄ちゃん:「うわぁ〜すご〜い!!」
       「これママが作ったの?本見たの?」
私     :「うん」
お兄ちゃん:「やっぱりね」
私     :「。。。。。」(どういう意味?!怒)

lunaちゃん今年はお料理頑張るの?
私ももっと楽しんでお料理するよう心がけたいな♪
| clip | 2007/01/16 11:34 PM |

>◆onesevenさま
↑のはね、ギリギリセーフなクッキー達。
でも味はまぁまぁだったよ。
次回はちゃんと粉糖使ってリベンジしたいな〜

クッキー型って可愛いよね〜〜〜♪
私もまず道具から入るタイプです(笑)
実は最近ケーキ型も新たに買ってしまいました。。。
とっても可愛いからまたお見せするね。^^
| clip | 2007/01/16 11:37 PM |

>◆rukaさま
rukaちゃん、いらっしゃーい。
お、お料理なんて全然得意じゃないのよーーー
いっつもワンパターンだし盛り付けはセンス0だし
rukaちゃんにお料理習いに行きたいくらいだわ。

『はんど&はあと』やめちゃったんだよね。
私もまたキットが溜まってきてるわ(笑)
そして本見てお菓子作ったのは初めてでございます。。。
ママの手作りおやつっていう記憶を子供達に植え付けたいな〜と思ってね。
これからはちょこちょこチャレンジしてみるわ♪

残りのlunaブランドの帽子はrukaちゃん家だったのね。
くーちゃんとプチおそろだなんて次男、何て幸せなヤツ!!
| clip | 2007/01/16 11:42 PM |










この記事のトラックバックURL
http://hibi-toma.jugem.jp/trackback/67
TOP