6歳と3歳の息子達、キャラ弁、手作り、日々のこと。。。


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -| - |
レザーコードのアクセサリー
レザーアクセ1
相変わらず縫い縫いは進まないのだけれどこんな物を作っておりました。
“作る”ってほどでもないかな?レザーコードにパーツを通して結ぶだけ。
とっても簡単♪それでもなかなか思うような長さにできず、コードを何十cmも
無駄にしてしまった…
これ実は息子達の。↓のコンバースに引き続きアメカジファッションにと既製品を色々探したのだけれど“子供用”としては売ってない…それなら!と自分で作ることにしました。参考にしたのはレザーコードとヘンプのアクセサリー

続きを読む >>
Posted by : clip | handmadeその他 | 14:42 | comments(4) | -| - |
おばさま仕様
パタレトート1

母たちへ。
続きを読む >>
Posted by : clip | handmadeその他 | 10:34 | comments(8) | -| - |
ボックスカバー
GWも終わりまた慌しい毎日が始まりました。でも普段どおりの生活の方が体調が良い気がします。お休みだと気持ちまでダラけてしまうのかな?

box cover

昨日、子供達がお昼寝してる間にできました。はんど&はあとのボックスカバーキットです。ずいぶん溜め込んでるキット達。久しぶりに作ったな。キットまんまでお恥ずかしいのですがアレンジしようと考え出すと手が付けられないので諦めてそのままで。このカバー、ティッシュboxの上からすっぽり被せるタイプ。それだと持ち運びするには不便なので底にゴムをつけました(画像右下)それから裾を縫うとき内布が見えるように(画像左下)それが唯一のアレンジ(?)かな?このキット、2つ分作れるようになってるからもう一つは母の日プレにでもしようかしら?

続きを読む >>
Posted by : clip | handmadeその他 | 09:10 | comments(6) | -| - |
リネン斜めがけバッグ
リネン斜めがけバッグ

お洋服でいい案が浮かばない時は普段作らない物に手を付けてみることが多いかな?これはsongbellさんのリネン斜めがけバッグ。材料はずいぶん前から揃っていたのだけれど時間がかかりそうでずっと仕舞ってありました。

布はフェルマータさんの麻100定番フォレスト。キレイなカーキグリーンに一目惚れして買いました。カラーリネンを扱うのは初めてかも。内布は手持ちのオリーブ柄?(金柑柄?)今回はちょっと可愛いめにも持てるように仕上がったけど、カーキを活かしてワイルドに仕上げてもいいかも。
持ち手は片方で結んで長さ調節できるようになっています。両脇のポケットにはコードストッパー付き。これだけでずいぶん凝ったバッグに見えるでしょ?

細かいパーツが結構あってアイロンがけがちょっと面倒だけど作り自体はとっても簡単♪小物にありがちな“つじつま合わせ”(裏返してキレイな角を作ること)がないのが嬉しい。ステッチがへなちょこでハンドメイド感たっぷりな仕上がりだけどバッグパターンのお気に入りに仲間入り決定です!次回はもっとアレンジしてみよう。

Posted by : clip | handmadeその他 | 14:02 | comments(6) | -| - |
パッチグラニー
パッチグラニー
私にしては珍しい小物系。
行きつけのセレクトショップで見たパッチグラニーが可愛くて
でもこれなら作れそうってことでよ〜く観察して帰ってきました(笑)
デザインも柄も全然違うけどパッチなとこと持ち手がリネンなとこだけマネっこ。
生地はセレクトショップ行った翌日に手芸店で偶然出合った可愛いツイード達。
これなら可愛いグラニーが出来るに違いない!!とお洋服そっちのけで着手。
ショップで見たものより絶対可愛いの〜〜〜♪(自画自賛)
こんなバッグなら久々にスカート作ってもいいかな?て気分にさせてくれます。

続きを読む >>
Posted by : clip | handmadeその他 | 00:18 | comments(10) | trackbacks(0)| - |
切りっぱなしの斜めがけbag
今日から12月。
急に気忙しく感じるのは私だけかな?
ずいぶん前から風邪気味だったのがここにきて悪化。
昨日一昨日はダウンしておりました。
昨日病院へ行き、9時半に就寝したら今日はだいぶ良くなりましたがね〜
油断は禁物です。

ダウン前に仕上げていたものを簡単にUPしますね。
きりっぱなしbag
una*saraさんの切りっぱなしの斜めがけバッグです。
「何だか直線縫いの気分」な夜にダダダッと仕上げました。
タイトルどおり袋口、紐端すべて切りっぱなしなので
あっという間に出来ちゃった。
生地はRRさんの麻デニム【ネイビーチェック】小。
こんなチェックのバッグが欲しくて作ってみたけどかなり子供っぽいかも。。。
敗因はイカリのフェルトアップリケかな?
手芸屋さんで『大きめで赤いイカリ』のものを探したけどこれしかなかったのだ。
画像取り忘れたけど後ろ側にファスナー付きポケット有り。
次回はもっと大人っぽくしてみよう。

続きを読む >>
Posted by : clip | handmadeその他 | 14:24 | comments(10) | trackbacks(0)| - |
かぼちゃ兄弟
かぼちゃキャップ
お友達のwaffleさんに教えてもらったドライキャップを作ってみました。
その名も“かぼちゃキャップ”です。
クライ・ムキさんデザインのものだそうでフェイスタオルとゴムだけあれば
とっても気軽に作れます。裁断もしなくていいので2個作ってもあっと言う間でした。正確にはwaffleさんが教えてもらった縫い方とちょっと違うのだけれど1個目で間違えて、でも大丈夫そうだったのでそのままもう1個作ってしまった。
男の子ばかりの我が家では必要ないかな?とも思ったけれどいざ使ってみるととっても便利♪キャップをかぶせてその上からクシャクシャっと揉み込むだけでもう乾いてます。お風呂上りに毎日逃げ回る子供達。これから寒くなるしこれで湯冷めするのも防げるかな?ゴムをゆるめに入れるとママ用にもなりますよ。

ホントは兄弟一緒に並んでニカッと笑ってほしかったのだけれど
次男に拒否されたので別々に撮った画像。。。残念です(涙)

rukaちゃんモザイク使ってみたよ〜♪ありがとね。
Posted by : clip | handmadeその他 | 11:28 | comments(8) | trackbacks(0)| - |
バイアスその後…
おむつポーチじゃ〜ん♪正解はオムツポーチでした。
オムツっこがいる間になんとか出来上がりました。みなさんサラッと作られてるようですが意外と難しかったですよ…
まずは柔らかめの手作りバイアスだったために縫い目がふにゃふにゃに。
そして小物経験の浅い私にとっては工程が多い!上手く出来るようならお友達の出産祝いにしようともくろんでいたのですがこれはちと考え直さねば…
でも芯を貼っているお陰でパッと見はキレイです♪
生地は本体、バイアス共にリネン混。柄×柄なのでハデですね。
みなさん、おっしゃるように結構大きめサイズでした。このまま紐を付けてウエストバッグにでもなりそう。旅行用ポーチ、お化粧ポーチ、何にでも使えそうなのでオムツっこがいなくても作ってみる価値“大”ですよ。
Posted by : clip | handmadeその他 | 14:25 | comments(8) | trackbacks(0)| - |
今日の手仕事
バイアスバイアステープメーカーを買いました。さっそくバイアス作り。継ぎ目が多かったせいか「とっても簡単♪」て訳にはいかなかったような。。。でもこれだけの長さを手織りすることを思えば時間半分かな?このバイアス、何に使うかは次回に。。。
Posted by : clip | handmadeその他 | 14:05 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
TOP