6歳と3歳の息子達、キャラ弁、手作り、日々のこと。。。


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -| - |
PDキャミ
PDキャミ

お休みしている間に作ったもの。polka dropsさんのキャミです。
既に季節はずれな感じがしてお恥ずかしい////
生地はRRさんのダンガリー。胸元にちょこっとレースを挟み込みました。

実はこれ2着作っていて。。。
続きを読む >>
Posted by : clip | sewing Lady's | 10:49 | comments(12) | -| - |
帰省前に…
先日の“電王”ネタにたくさんのコメントありがとうございました。
久々の更新が仮面ライダーだなんてみんな引くかしら…って心配だったんだけど思いの他反響が大きくて驚くやら嬉しいやら。男の子ママはみなさん同じなんですね。

さてさて予告していた帰省前の作品をちょこっとご紹介いたします。

こでまりカーデ
続きを読む >>
Posted by : clip | sewing Lady's | 00:02 | comments(4) | -| - |
ブラウス&パンツ
台風4号のせいで今日も朝からすごい雨です。まだ注意報の段階なのでお兄ちゃんは幼稚園へ行きました。せっかくの3連休なのに台風のせいで台無し。大きな被害が出ないことを祈ります。

Uネックブラウス

お友達のリクエストにお答えして(?)自分服作りました。っていうかそろそろまともな服も作っておかないとお盆とか急なお出かけに困りますものね。

キャミソール&ワンピースよりUネックブラウス。生地はsoleilさんのムラ糸ダブルガーゼ グレーベージュです。本来は共布で作ったリボンを胸に付けるのですがこれがど〜しても出来なかったので反則技でlunaちゃんに戴いたコサージュを付けてます。でもこっちの方がいいよね。
続きを読む >>
Posted by : clip | sewing Lady's | 09:41 | comments(10) | -| - |
green♪green♪
green Tシャツ

私個人の話ですが…最近グリーンがキテます。
これはnanatoneさんの予約Tシャツ。迷わずグリーンを選びました。
昨シーズンはミントグリーンみたいなのが好きだったけど
今年はこんなエメラルドグリーン(かな?)が好き♪

続きを読む >>
Posted by : clip | sewing Lady's | 13:58 | comments(10) | -| - |
マリンスカート
マリンスカート

C&Sさんのパターンでマリンスカート第2弾を作りました。
第1弾を作ったときコメント下さったyoshiboonさんがこの色合いで作られてたのがとっても可愛くて「私も次作るなら」ってずっと生地探しをしていました。

双糸天竺ネイビー×グリーン。気にしてない時にはどこのshopでも見かけるのにいざ欲しいとなると無い…RRさんの新着にも無い…C&SさんのはぷちUPだから無かったし…で結局Color Dropさんのカート戻しに運良く遭遇でき無事作ることができました〜

1作目は開きに手間取ったのだけれど今回は割とすんなり出来ました。柄合わせも開きより下部分はカンペキ。でもどうしても開きのところがズレるんだよなぁ。私の縫い代の付け方がおかしいのかしら???

ま、このスカートがあれば夏にはTシャツ+ビルケンで
ちょいオシャレに過ごせるでしょー。
Posted by : clip | sewing Lady's | 23:10 | comments(8) | -| - |
クロスショルダー
クロスショルダー

春先に作ったWild berryさんのクロスショルダーカットソー。もう今更UPするのは暑苦しいかしら…と保留していたのだけれど先日のように肌寒い日がまだあるようなら大丈夫かな?このパターンが出た時、おまけ欲しさに布を買ったほどなのに形にするのはずいぶん遅れてしまいました。ちょうどいい生地に巡り合えなかったせいもあるけど…これは同じくWBさんのアイレットフライス【チャコール杢】適度な厚みがあるのにしっかり伸びてしっかり戻る。さすがはWBさん!!WBさんのニットでは未だ失敗無しです。

タグはC&Sさんの。タグと色を合わせてボタンも茶にしました。作るのは簡単なのに普通のTシャツよりほどよくオシャレです♪
続きを読む >>
Posted by : clip | sewing Lady's | 10:26 | comments(6) | -| - |
ベージュ服
GWも残り2日となりましたね。今日明日はお天気悪いみたいなんでビデオやDVDを借りてきておうちでまったり過ごしたいと思っています。ところでGWって新生活で疲れている人にはありがたいですねぇ。

丸襟ブラウス2

strawberry cottonさんの丸襟ブラウス第2弾。ベージュのスラブ接結で作りました。去年秋口に雑誌でこんな丸襟ポロ+タートル+ボーダースカートのコーディネートを見てマネっこしたいと思っていたんです。でもいざベージュ接結が欲しいと探しても見付からなくて。。。ようやく見付けたコレ、スラブが入っているとナチュラルっぽいかな?と思ったけど微妙?まんまだとすっごくおばさんぽいのでリバティ風くるみぼたんで可愛いらしく仕上げました。

着用は先日のまんのう公園にて。さすがにタートルでは暑いので普通に白Tシャツと合わせて。疲れてるせいなのか体形のせいなのかすっごくダラけて見えるぅぅぅ////


続きを読む >>
Posted by : clip | sewing Lady's | 08:48 | comments(6) | -| - |
Wスリーブカーデ
Wスリーブカーデ2
お兄ちゃんの入園式を明日に控え、まだしぶとく縫ってます。
用意する物はコップ袋と雑巾の紐つけくらいでした。
(あまりにもお粗末なのでUPは無し。。。)

クルールさんのWスリーブカーデ、春仕様で作りたくてずっと生地探ししてました。そしてようやく巡りあったのがこれ。ソレイユさんのレーシーシャーリングです。薄手でテンション高めのニット。光にかざすとお花模様が見えて可愛いです。インに合わせてるのは手持ちのお洋服。タートルを合わせるならもう春色じゃなくっちゃね〜。やっぱりこのカーデはタートルと合わせるのが一番な気がします。薄生地なので着ると前襟がちょっと頼りない感じ。でも後ろ姿は可愛い♪

カーデ着用

『カーデが』可愛い後ろ姿です。
約一名おまけ付き。


続きを読む >>
Posted by : clip | sewing Lady's | 10:39 | comments(10) | -| - |
マリンスカート
マリンスカート
これもずっと作りたいと思っていたもの。C&Sさんのshopパターン17マリンスカートです。生地はRRさんの。一見シンプルで簡単そうなスカートなんだけど両脇に開き有り、ボタン付けは計8個と案外時間がかかりました。でもギャザースカートより断然スマート!ヒップ大きめの私には大助かりのスカートになりそう。丈もパターンどおりで丁度いい感じ。これくらいなら一着でも大丈夫だしパンツとの重ね着でも重たくならずに着こなせそうです。ちなみに見返しもRRさんの麻デニム。イカリボタンモカ茶も合わせて微妙なグラデーションがお気に入り♪


***追記***
ついうっかりでC&SさんのBBSに貼ってしまいました…
タグのみの時は絶対貼らないって頭に入っていたのですが、C&Sさんのパターンを使うのが今回初めてだったもので気が付きませんでした。どうもスミマセン。ご指摘下さった方、また励まして下さった方どうもありがとうございました。でも一応自分としてはショックなことでもありますので勝手ながら一部コメントを削除させていただきました。C&Sさんの方では作品を削除して下さっているようですので今回はお許し下さいませ。
続きを読む >>
Posted by : clip | sewing Lady's | 01:12 | comments(26) | -| - |
なす紺
なす紺
ずっと作りたかったブラウスがようやく仕上がりました。
ソレイユさんのなす紺ダブルガーゼ、一目惚れでした。
昨年秋口に手に入れていたもののちょうどその頃ロックミシンの気配が漂い始めていたところだったので「どうせならっ」とロックちゃんが届くまで寝かせてありました。(ちょっと寝かせすぎたか…)
パターンはぱたーん屋さん前作から早や一年近く経ってる。好きな形なんだけどスタンドカラーが苦手で封印していたパターン。でも今回はかなり気合入れて頑張りました。お陰でまずまずかな〜?
着ると開き部分がパカっと開いてしまうのでループを挟んでボタン留めできるようにしました。それと袖口のカフスが面倒なので省略。代わりに袖にゴムでギャザーを入れてみました。シャーリング初心者でかなり怪しいですが…
思ったよりゆったりめ。次回はワンサイズダウンで作るかな。


続きを読む >>
Posted by : clip | sewing Lady's | 00:04 | comments(8) | -| - |
TOP